いのさんの韓国ソウルの旅 第2日目
2007年5月28日〜31日

2日目の朝です。左の写真はホテルからの眺めです。この日の天気予報では70%の雨の確立です。
この日はハードコートで親善テニス大会と親睦交流テニス。雨が降らないといいのですが。
写真中央は屋台の写真です。右の赤いのがトッポッギ、真ん中のビニール袋はのり巻きです。
韓国ののり巻きは酢飯ではなく普通のご飯で作ってあります。
こののり巻きは中のたくあんが味のポイントになってました。
右の写真は明洞です。朝は誰もいないです。
誰もいない明洞に朝ごはんを食べに出かけました。
この日の朝ごはんは
スープとご飯です。
ホテルのロビーで地図をもらって
出かけました。

スープは「ソルロンタン」
牛の骨を煮込んだスープとお肉。
とてもさっぱりしていて完食です。
ご飯をスープに入れて食べます。
このお店はテーブルに
キムチが備え付けです。
浅漬けキムチと醗酵キムチが
サービスでした。
ハサミも置いてあって、
キムチをハサミで刻んで
食べました。
キムチもスープも
美味しかったです〜。
映画館にかかっていた映画「密陽」の
チョン・ドヨンが
朝のテレビにたくさん出ていました
いったい何???
って思いながらも、
もしかしてカンヌ映画祭???
日本に帰ってネットで調べたら、
カンヌ映画祭で主演女優賞を
もらったんですって!
日本映画も大きな賞を貰ったのですよね。
アジアはすごい!

明洞で貰ったフリーペーパーも
チョン・ドヨンの大きな写真でした。
ホテルのロビーとエレベーターの天井です。
22階の部屋でした。エレベーターが8機あって待ち時間を感じませんでした。
エレベーターには、毎日違う色のバラが一輪挿しに飾ってありました。
タクシーに乗って、韓日親善女子テニス大会の会場へ!
タクシーの運転手さんに
テニスコートのある奨忠公園と言ってもわからずに、
持っていた資料に載っていた電話番号からカーナビで検索。
そして運転手さんから「わかりました」の日本語が・・・。良かった〜。
テニスコートへは東天門市場を通りました。
東天門市場は、
若者の町と聞いていたので運転手さんに本当か聞いてみたら、
若いというよりもスリムな服ばかり売ってるから、
大き目の人は南天門市場へ行かないとダメですよって!
そこで憶えたての韓国語で「ウリ、ケンチャナヨ!」
「私達は大丈夫!」って運転手さんに通じて社内は爆笑でした!

ソウルタワーもある南山公園の一角にある奨忠公園テニスコートに到着!

韓国はタクシー代が安いんです。初乗りが250円くらいかな?
テニスコートの入り口には国旗も入った横断幕がしてありました。
選手は開会式前に練習中でした。そして心配していた雨がポツポツ降ってきましたが、
試合が始まる頃に上がりました。
チマ・チョゴリを着た方が
プラカードを持って入場し、
開会式が始まりました。
国の代表としての試合なんて、
とても緊張しそうですよね。
応援にも力が入リました。
日本の応援団、役員合せて40名くらい。
NO3から試合が始まり島根県選手が一番手、
そして応援団の目の前のコートでした。
選手もですが私も何故か
緊張して観ていました。
試合が10時半から1時過ぎくらいまであり、私達は選手よりも先にお昼をいただきました。
韓国のお弁当おかずが多いです。
右の写真が親睦交流テニスの時の写真です。
私は岡山からの応援団の人とペアで、なんと韓国NO1選手と対戦させてもらえました。
チャンスボールを逃さない早い攻撃のテニスでした。やっぱり上手です。
岡山の方が韓国語が上手で、選手とお話できました。
そして、この写真は、韓国選手のご主人に撮っていただきました。ご主人は日本語が上手でびっくり!
仕事で日本語が必要なので勉強していると話しておられました。
この試合の途中から雨が酷くなってきて、予定よりも早めにテニスは終了しました。残念。
この日の夕食は、
韓国の役員・選手との夕食会でした。
場所は明洞の中国料理店。
でも、ポッサムキムチが出ました!
毎食キムチを食べています。
お弁当にもキムチは入っていましたからね。
私のテーブルは日本人ばかり、
青森の方の津軽弁の話や、
東京の方のテニスコート事情など、
会話が弾み楽しい夕食会でした。
ここでもワインで乾杯です。
(前日のレセプションでも)
それからビール。みんなそこは戸惑っていましたよ。
夕食会でお腹いっぱい食べたにもかかわらず、屋台で食べました!
友達の韓国人から「スンデ」を是非食べてみてと言われていたので注文。
スンデは腸に内臓や血を詰めたもの、やっぱり私は食べれなかったです。
左の写真の赤いのはトッポッギ、この屋台のはとっても辛かった!
そしてその写真の中央は「おでん」です。日本が占領していた頃の言葉が残ったらしく「おでん」といいます。
魚の練り物で他には野菜もなくそれだけです。日本と同じような出し汁ですがトウガラシが入っていて、
ピリカラのスープです。このスープはお代わり自由。
中央の写真がスンデです。手前のタレはおでんのタレです。
スンデはトッポッキのタレにつけたりして食べます。でも・・・。無理でした〜。
明洞では新人歌手かな?
ステージやってました。
いつかは日本にも来るかな?
って思いながら写真撮っておきました。

この夜は買い物も進みましたよ。


写真集トップ2007年写真集トップページ












inserted by FC2 system