いのさん韓国ソウルの旅第3日目 朝から夕方
2007年5月28日〜31日

旅も3日目になるとホテルの周りも少しはわかってきました。
この日の朝ごはんは、15分歩いて南大門市場の端っこにある食堂へ行きました。
ここの店はほとんど日本語が通じませんでした!
写真上左は、豆腐チゲ、このお店のおばさんのオススメです。
オススメだけあってとってもいい味でした。
副菜は、たくあん(日本とほぼ同じ)、
ジャガイモの炒めたもの(写真の白いおかず)、
写真の右の赤いおかずはおばさんが「トラジ」と言っていたものです。
ウリのように思いましたが、日本で聞いてみたらキキョウの根らしいです。
これまた美味しかった!
左の赤いおかずは白菜キムチです。

左の写真は、ビビン冷麺、麺が長くってハサミを借りました。
右はうどんです。日本の物と似てます。今田のうどんをやわらかくした感じの麺でした。
朝7時前にご飯を食べに行ったのに「メッチュ、メッチュ」とビールを勧められました!
観光客はいつもビールを飲むのかしら???
南大門市場近くの地下街でテニスショップを発見!
朝が早かったのでお店は開いていませんでした。
お店に貼ってあるポスターはどの国も同じですね。

中にあるラケットも
日本と同じようなメーカーが並んでいました。
こちらは公衆トイレです。とても綺麗でした。
入り口のドアが胸辺りまでしかありません。
安全のために中が見えるようにしてあるらしいです。
トイレの入り口から中が見えないのは
日本くらいみたいですよ。日本は平和ですね。
食事のあとにコンビニでヨーグルトを買いました。
高麗人参入りヨーグルトを飲んでみましたが不味い!
別々に食べたら美味しいのに・・・。
韓国もスタバがあちこちにありました。
左の写真の上の棚はスタバ商品がズラリ!
この日のホテルでの換金レートです。
円は7.2786ですね。
ちょっと前まで10だったのに、
ウオンが強くなりました。
1,000ウオンが137円くらいです。
この日はみんなで貸し切りバスで観光です。最初に訪れたのは昌徳宮(チャンドックン)
王様が最後に居た宮です。世界遺産に指定されています。ソウル中心部から近い場所です。
ここは、ガイドさんの言葉が時間によって決まっているので、日本人は日本語のガイドがある9:30にしか入れません。
この時間を逃すと次の日本語の時間まで入れないんです。合理的ですね。
右の写真は門から中への道ですが、真ん中の高い石畳のところが王様が通る道だそうです。
ガイドさんはマイクと拡声器を持ってますが聞き取りにくく、ガイドさんの傍について歩きました。
瓦はにも、王様の標の竜と鳳凰が模ってありました。屋根の上には守り神として人形が乗ってます。
西遊記の登場人物と言われているそうです。三蔵法師を先頭に孫悟空などらしいですよ!
韓国の床暖房「オンドル」の炊き口と煙突です。
オンドルは床を石で作ってその石をしたから暖めます。
オンドル部屋は天井も低く、暖かさを保てるように作ってありました。
オンドル無しでは冬は寝れないって聞いたことがあります。
建物の屋根の三角のところは、
漢字を模った通風孔が作ってありました。
その漢字で健康や安全を願った様ですよ。
この建物は「康」の文字が模ってありました。
そしてここは「チャングムの誓い」のロケがあった場所です。
そう聞いて、そこで写真を撮りました!そしてガイドさんとも!
ガイドさんのユニフォームが涼しそうでいいなぁ〜って思いましたが、真夏は暑いそうです。
宮はとても広く1時間40分の見学でした。
ソウル郊外のお店でお昼ご飯です。君子洞っていう場所です。
メニューは豚の焼肉「サムキョプサル」です。(三層の肉っていう意味です)
サムキョプサルは鉄の笠みたいな鍋で焼きます。
縁の溝の1ッ箇所に穴が開いていてそこからいらない脂が零れ
落ちるようになってます。
灰皿が脂の受け皿になってました。
お鍋で焼くものは豚三枚肉、にんにく、白菜キムチ、
もやしキムチ、エリンギ。
焼いたものを青い葉っぱで包んで食べますが、
葉もいろいろ種類がありました。エゴマの葉、サニーレタス、
サンチュなどいろいろです。
右の写真が巻き込む前です、葉っぱ、韓国のり、酢漬け大根(これが美味しい)、焼いた肉やキムチ、
そしてその上に乗っているのが、タレに漬けた千切りのネギです。
好みで味噌を塗って包んでいただきました。 他にゴマ油に塩を入れたタレがあって、それを少しだけつけて
食べたらまた美味しい!韓国の胡麻油は日本とは製法が違うらしく香りがとてもいいです。
肉以外はお代わり自由です。お腹いっぱい食べても8500ウオンでした!
右の写真は最後に出た冷麺です。
大根を塩漬けにしたときに出る汁を使ったスープで頂きます。焼肉のあとに冷たい冷麺は美味しかったです。

下の写真は、私が沢山詰め込んで大きな包みを豪快に食べていたので、向かいに座った友達が連写してくれました。
お昼ごはんの後は、人口の川「清渓川」の水源の場所から少し散歩しました。
この場所は、市民の憩いの場所のようです。
遠足のような子供とたちがたくさん居ました。

右の上の写真は、みんなで撮った写真です。お天気が良かったですよ〜。

右の下の写真は、私達に「こんにちは!」と声をかけてくれた、
ソウルの中学2年生です。年を聞くと15歳。でも韓国は数え年で言うので14歳かな?
私のハングルのカタコトとを試すチャンス!とは思いましたがなかなか・・・。
とりあえず、ガイドさんに教えてもらいながら「日本に来てください」と
ハングルで言いました。
言葉が1つ2つ伝わっただけで、なんだか気持ちが近くなるものですね。
写真を撮ってお別れしました。14歳に同化してるでしょ?!
そしてお別れの言葉が、「じゃあね。またね」って・・・。ビックリ!
韓国の人に聞いたら、日本語の教科書の最初に出てくるあいさつの言葉の中に、
「じゃあね」「またね」「明日またね」などの言葉を習うらしいです。

中学で日本語を習ってるんですね!
清渓川の近くにある、
ソウルで一番大きい本屋さんへ行きました。
マンガや童話、雑誌など教材になりそうなものを
さがしました。私は辞書を1つ買いました。
でもマンガも雑誌もコンビニの本売り場くらいの
面積しかなかったです。
ここもドラマのロケがあった本屋さんって、
日本へ帰って聞きました。
「私の名前はキムサムスン」に登場する本屋さんです。
証券会社の地下1Fの全部が本屋さんでした。
そしてその後は南大門市場へ!
市場の入り口の南大門の前には
騎兵隊の交代式が丁度行われていました。
兵役についている人達が
派遣されて行っていると聞きました。
韓国の時代劇に出てくるような服装で
護衛についていました。
南大門市場は平日と言うのにすッごい人でした。
掘り出しものが沢山ありそうです。

写真集トップ2007年写真集トップページ








inserted by FC2 system