いのさんの韓国ソウルの旅第3日目夜から4日目
2007年5月28日〜31日

第3日目の夕方地下鉄に乗って、ソウル駅に隣接しているロッテマートへ行きました。
韓国の地下鉄は日本と同じ様です。でも切符自動販売機が???
料金は1,000ウオンでお札なんですが、切符の自動販売機はコインしか使えないので、
自動販売機の隣の両替機をつかって、500ウオンのコイン2枚に両替して切符を買いました。
ソウルは地下鉄もバスも乗換えが出来るカードが普及していて、切符を購入する人が少ないように見受けました。
カードのない人は韓国語がわからないと、切符が買えませんね!

韓国の地下鉄のシートは金属製でした。お尻が冷たそうです。
ロッテマートへ到着!
カート二使用料が必要でした。
10ウオン入れて鍵をはずしてカートを使います。
ロッテマートは楽しかった。野菜や加工品、
お酒も、お味噌も、タッパーも買いました。
野菜はナムルに使う野菜は
切って売ってます。
レトルトパックのキムチも売ってました。
日本人客も多いようです。
この日の夕食は鶏肉専門店へ
サムゲタンを食べに行きました。
でも、一緒にたのんだ、「チムタック」が美味しかったですよ〜。
韓国で食べた料理で、一番美味しかったです!
チムタックは牛肉のスープで煮込んだ鶏をコチュジャンの効いた味噌で
野菜と一緒に煮込んである料理とか・・・。
チムタックのチムは蒸す、タックは鶏の意味です。

チムタックが食べ終わると、写真のようにお店の人がお皿の中にご飯を
入れておじやの様な物を作ってくれます。韓国のりもまぜて、辛くてコクが
あって美味しかった〜。お腹がいっぱいでも食べれました。

このお店のサムゲタンも臭みもなく美味しかったです。
韓国人の友達もここのは美味しいと話してくれました。
左下の写真は副菜に出てきた水キムチです。
これまたいい味でした。
夕ご飯が明洞だったので、買い忘れたものを買って、
次はソウルタワーへ行きました。
左の写真は、昼間撮ったソウルタワーです。
地元では南山タワーと言うらしいです。
タクシーでソウルタワーと言っても通じないことがあると、
聞きました。
明洞から2台のタクシーでソウルタワーへ向かったのですが、連れとはぐれてしまったのです!
携帯のない不便さを感じました。
ソウルタワーは登り口のある場所へは、バスでしか行けないことになっているようで、
タクシーの人は途中のケーブルカーに乗ってタワー登り口へ行きます。
しかし、日本人ばかりタクシーに乗ると、身分証明を見せたら登り口の一段下まで行ってくれる事を
日本語のしゃべれないタクシーの運転手さんは知っていました。
もう1台のタクシーに乗ったみんなはそうではなかったのです。
そんなこととはわからない私は、タワーの登り口下で連れを待っても待っても現れないので、
使い方のわからない韓国の公衆電話で、電話をかけました。
韓国の公衆電話は日本のもののように、お金を入れてすぐに「ツウーーーー」とは言わなくて、
少し時間がかかります。そんなことは知らない私は10ウオンのコインを入れてもダメなんだと思い、
100ウオンのコインを入れても・・・ダメで・・・。
じゃあ10ウオンコインをあるだけ入れてみようと入れ始めたら、どこかで「ツウーーー」と音がして
電話をかけることができました。
電話が通じて、もう1台はケーブルカーの乗り場で待っていると話してる途中で、
料金切れで電話が切れてしまい、ケーブルカー降り口で待つことに。
でもまだ不安が残るので、ケーブルカー降り口付近で公衆電話を探しても見当たらず、
売店の人にハングルで「電話はどこですか?」と聞いてみたら、
日本語で「ここには電話はないんです」って×、切符売り場の電話を快く貸してくれました。これで大丈夫だ!
ケーブルカーで上がってきた人はケーブルカーからの夜景も綺麗だったとご満悦!
私も乗りたい〜って。
ソウルタワーからの夜景は綺麗でした。漢江の周りも、明洞あたりも光が多くて綺麗でした。

韓国の公衆電話の余ったコインは戻ってこないそうで、
次の電話利用者のために受話器をかけておく場所があるんだと聞きました。なんて良心的な。
ソウルタワーのところにある美しき日々の八角堂?も
暗闇野中で見えました。
帰りはみんなでケーブルカーに乗って降りることに。
ケーブルカーの駅で韓国で今人気のドラマ「銭の戦争」を
チラッと見れました。降りるケーブルカーは満員で、
夜景を楽しむ事が出来なかったのは残念ですが、
タワーの隣の空に浮かぶ月が綺麗でした。
ケーブルカーを降りてからは少し歩いて下り、
バスに乗って大通りまで出て、タクシーでホテルへ着きました。
乗り物に沢山乗った夜でした。
ホテルに帰っても、
韓国に来てチジミを食べていなかったので、
ホテル近くの屋台へ行きました。
そこには、串に刺したトッポキやスンデが
並んでました。
食べながら歩くのは行儀は
悪いですがいいものですよね。

チジミも食べたし満足!

4日目
旅も最終日、朝6時にツアーの迎えの車がホテルに到着。仁川空港から広島空港へ9時の飛行機です。
この日は帰るだけの日です。
漢江沿いを空港へ向かいます。大きな川原ではサッカーの練習をしていました。
橋も大きく、路面にはハングルで行く先が書いてあるのでしょう。
漢江沿いを見ていたら何だか
見たことのあるビルが・・・。
韓国映画の「美しき野獣」の
ポスターに出ていたビルのようでした。
この川の向こうで撮影があったのでしょうか?
空港までの70分、
建物や海を見ながら写真を撮っていま
した。
空港の免税店で残ったウオンを使い切り、
機内食が出ると聞いていたので、
ドーナツを食べて飛行機へ乗りました。
韓国にはミスドーがないので
ドーナツ屋といえば
ドンキンドーナツなんだそうです。
久しぶりに普通のものを食べました。
帰りもいいお天気です。
機内食はこんな感じです。
広島空港に10時半に無事到着。
荷物を受け取って、
お昼過ぎには自宅へ着きました。

とても楽しい韓国の旅でした。
ごちそうさまでした。ありがとうございました。
チャルモゴッスミダ!カムサハムニダ!


いの写真集トップページ2007年写真集









inserted by FC2 system