学校開放講座「イカ釣り漁業体験」
2007年8月25日(土)

浜田水産高校の実習船「あわしま」に乗り込んで夕方5時半出港です。
晴れて風もなくいいお天気でした。でも月が半月から満月への夜はイカが釣れにくいなんて話も・・・?!
氷屋さんへ途中よって漁場まで40分くらいでした。灯台には鳶がとまっていましたよ。
釣り糸を巻く板に「森木」の名前を発見!森木くんのかな〜???
日が沈む頃、釣り方の説明が始まり釣り開始です。
釣れるのでしょうか?気温が高くて合羽が暑い!
始めて15分くらいでイカが釣れました!真イカです。この時期のイカは小さめです。
たこを釣った人も!たこの墨が多くてびっくり
みっちゃんが一番たくさん釣りました。
右のクーラーは先生からもイカをいただいて増えた猪野家のクーラーです。
  12時過ぎに解散でした。
  夜家に帰って夜中にイカ刺し作って食べました!

  やっぱり美味しかったですよ〜!

  イカをどうやって食べるかと、加藤さんに聞かれ、
   刺身と煮ますって返答したら、加藤さんはイカ飯かな・・・。って、
  それを聞いて、では私もやってみようと初めてイカ飯を作ってみました。
  ちょっと塩っ辛くなってしまいました。

いの写真集トップトップページ2007年写真集






inserted by FC2 system