ビョンの一人旅2010
2010年9月 北海道編
札幌オータムフェスト|北海道食い倒れ|函館朝市|北海道な風景

札幌オータムフェスト】

ちょうどさっぽろオータムフェストを開催していたので、朝の散歩の後で10時の開園と同時に、生ビールと北海道のおいし物を食べまくって来ました。(蟹味噌の甲羅焼き,焼き牡蠣,アワビの踊り焼き,うにめし,毛ガニのみそ汁ete)
毛ガニの味噌汁は、なんと一杯100円!

平日にもかかわらず、すごい沢山の人でした。


北海道食い倒れ】
札幌の味噌ラーメン(すみれ),旭川の醤油ラーメン(青葉),函館の塩ラーメン(あじさい)を制覇する予定が、旭川の醤油ラーメンだけ食べれませんでした。   美瑛のカレーうどんは、つけ麺なのです。
スープカレーって最初はおや?なんですが、食べて行くうちに癖になりますな、これは。 富良野ポプラファームの「サンタのヒゲ」です。おいしいのはおいしいけど、なんせ寒かったのでおいしさ半減でした。 小樽「日野亭」のうに丼です。写真では凄そうだけど、実はどんぶりがちっちゃくてご飯がめちゃくちゃ多いです。結局、ご飯を半分以上残しました。次は・・・、無いな。
旭川の居酒屋にて。塩水うには、なかなかにおいしかったですよ。
思わず、白いご飯を2杯も食べてしまいました。
札幌の牡蠣専門店で牡蠣三昧です。
生牡蠣
焼き牡蠣 牡蠣のステーキ
牡蠣の軍艦巻き 牡蠣のてんぷら 牡蠣ご飯
サバの刺身ete 函館のうに専門店でうに三昧です。(うにのグラタン,焼きうに,うに丼,いちご煮,うに雑炊ete)でも、トロほっけの焼き物で腹を膨らませてしまったのが失敗でした・・・。
最終日、小樽の街でジンギスカンです。ラムもマトンも臭みは無く、やわらかくてとてもおいしかったけど、つい長居しすぎて小樽の寿司を食べ損ねてしまいました。(泣)

函館朝市】

函館の朝市に行きたいがために、わざわざ札幌から4時間掛けて行って市場の目の前にホテルに泊まったのは良いけれど、前日うに専門店で食べ過ぎて食欲が…。
とりあえず、朝市では海鮮丼を頂きました。どこで食べようかいろいろ迷いましたが、何故か隣の店はがらがらでこの店は満員だったので、失敗は出来ないという事でこの店に決めました。


【北海道な風景】

札幌と言えばお約束の、大通公園さっぽろテレビ塔,北海道庁旧本庁舎,札幌時計台です。 富良野の朝の風景です。この日は、風が強くて風向きも不規則なため、モーターパラグライダーの体験が中止となりました。(泣)
富良野のファーム富田です。7月頃であれば、一面ラベンダーが咲いているんだけどねぇ・・・。それでも、コスモスや他の花が一部咲いていました。
美瑛の青い池は、防災砂防工事中の美瑛川に突如として生まれた神秘的な青い池だそうです。ここまで旭川からバイクで行ったけど、まぁ〜死ぬほど寒かった〜。 道路脇にある畑の一角に、ひまわりが満開でした。
美瑛をレンタルバイクで探索しました。ナビも無いし、地図を見ながらは走れないの、迷子になりながら何とか・・・。なんせ風が強くて晴れたり曇ったりでしたが、ほんと雨が降らなくて良かったよ〜。
適当にぐるぐる走っていたら、たまたま見つけた四季彩の丘です。
国定公園の大沼公園です。最終日だけ晴れました。
函館に行く途中で、運転しながら撮った駒ケ岳です。 最終日のフェリーに乗るまでの時間に撮った、小樽の夜景です。とてもムーディーですが、一人ではどうにもこうにも・・・。

いの写真集2010写真集トップページ





inserted by FC2 system